Top Page

Top page 更新情報 2017/05/13 トップページに最新記事一覧を追加 2017/04/24 グローバルメニュー上部にリコメンド枠の追加。 2017/03/24 ホームページ開設 var timer = setInterval(function() { if (typeof jQuery != 'undefined') { $("#recentArticle").…

白神岳登山 2017.06.17

初アウトドアカテゴリーとして登山レポートの記事を書きます。ついでに写真を紹介しつつ。 ちなみに白神山地は環境に跨っているので、登る山によって交通アクセスが変わるわけですが、今回は青森県にある白神岳に登ってきました。 こちら登山ルート。引用:h…

古典的条件付けとオペラント条件付けの相違について

さて、古典的条件付けとオペラント条件付けは、最も簡単な学習の様式として知られているが、その相違点についてはなかなか参考書に書いていないものだと思う。 Yahoo!ちえぶくろによれば、両条件付けの違いは「自発的に行動するかどうか」、言葉が悪いと「古…

星景

色がついた夜空よりも漆黒に近い空の色の方が好き。 天の川を強調しすぎて、夜景が昼間のように明るく、合成のように違和感を覚えるような写真が結構あるけど、自然な感じがなくてあれは好きじゃない。 よく思うのが、人が美しいと思うのは、カオスのように…

初、ホタルの鑑賞&撮影

例の、ケツが光る虫を見に行きました。今回のコミケ会場である箱根湯本は、駅から徒歩数分に小さな公園があり、シーズン中はケツが光る虫の鑑賞をすることができます。環境こそは人間の手で整えているものの、おそらくここのホタルは自然発生のものです。現…

なんとかなりそう!

いや、ここで書くことじゃないと思うんだけど、なんとかなりそうになったので嬉しかった話をします。 来年度、現職を辞めることがほぼ決まってしまいましたが、第一の心配事だったその後の行き先は、希望していたとおりに事が進みそうでした。真面目に研究や…

鎌倉~江ノ島(水族館にもいったよ!)散策の巻

でも水族館の写真しか撮ってないけどな!! レタッチやり直したい。 鎌倉にフクロウの森という施設があり、せっかくなのでそこにも寄ってきました。 カフェとは違いますが、入場料は千円以下で居放題、写真取り放題、フクロウは可愛いし、また鎌倉に寄る機会…

カメラを初めて1年目になりました。

昨年の6月ごろ、ちょうどこんな季節に、Twitterに影響されて初めての一眼レフカメラを買って、はやくも1年目になります。最初の頃の写真と見比べてみて、少しはマシになったかなーとは思います。が、まだまだアマチュアを名乗るのも恥ずかしいくらいの腕前…

目は、動物の体の中で最も好きな部位だ。

眼球はとても美しい器官だと思う。下手な宝石なんざ見劣りがする。顔を近づけてみてみると面白い。光を通す部分は透明で綺麗だし、虹彩の模様は様々だ。また、色も多様で異なる。動物によっても目という器官の違いははっきりとしている。瞳孔の形はヒトと猫…

星景撮影に重宝しているスマホのアプリ

本日simカードが届きまして、無事iPhone SEを起動できました。ASUSのうんちスマホとは違い、4インチディスプレイなので物凄く文字が打ち難いと思っています。女性の細い指ならちょうどいいサイズだなあと思いました。自分の場合は4.7インチくらいがちょうど…

「そう、あいふぉんならね」おい!!!なんだよSIMカードのサイズって!!!使えねえじゃねえかボケ!!!(憤怒バーニングファッキンストリーム)

先日リンゴのストアで購入したiPhone SEが自宅に届いたの巻!! うーん、かっこいーーーぜっ! これがiPhoneかーーっ! さすがAppleだゼーーーーッ! 僕は早速ASUSのうんこスマホの蓋を外し、中からSIMカードを取り出したのだった……! これでようやく……! 充…

月までの距離は一定じゃないだろ

月の錯視を知ってるか。 月や太陽などの天体は、地平線にある時と頭上にある時では、大きさが違って見える。昇る朝日や沈む夕日は大きく見えるのに、頭の上の太陽はなぜか小さく見える。 もちろん、実際に天体の大きさが変わっているわけではなく、月の場合…

apple storeでiPhone SEをポチった

中国メーカーのスマホがどうしても好きになれなかった。「いやまあそんなことを言ったら、メイドインジャパンのスマホの部品も中国産だったりするし、iPhoneも中国生産だったりするし」 ということを言われそうだけど、メーカーが、という点において、China…

2017年のミネラルマーケット(飯田橋)、ミネラルフェア(新宿)は6月上旬を予定

東京には毎年いっぺんミネラルフェア、ミネラルマーケットというものがあって、そこでは鉱石が販売されている。ミネラルフェアは世界各国から、鉱石や化石等の石の販売人が出店するが、ミネラルフェアは日本のコレクターによる出品です。今はほぼ規制されて…

ポタ赤買ったぞ~!光軸合わせと試し撮りしに行くぞ~! ⇒雨

わい「会社しんどいぞ……もう出勤したくないぞ!!」気象ニキ「ほな晴れにすっか!」わい「仕事おわだぞ! 土日は遊ぶぞ!」気象ニキ「ほな雨にすっか!」わい「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリフ…

部署が変わった。人間に近づいた。

新年度になり部署が変わった。事務所の空気はかなり一転した。かなりというか物凄く一転した。空気が軽くなったことで仕事がしやすくなった。以前は電話1つとるのも、会話をするのもビクビクしながらやっていた。へたなことを言っちゃうと横やりが飛んでく…

kenkoのスカイメモsを買った。自殺したい。

衝動買いした。 前から簡易赤道儀がほしいなーと思っていた。vixenという会社は好きだけど、ポラリエはオプションパーツが高かった。kenkoのスカイメモははるかに安く(34000円は安い(安い(安い)))、オプションパーツの数も少なくて済む。 買ってから気がつい…

天川村星空撮影

奈良県にひっそりとある、天川村の洞川キャンプ場にてキャンプをして参りました。 写真撮影は捗りませんでしたが……。 洞川キャンプ場への交通アクセス。近鉄奈良駅からだと、国道24号線より南に下り、奈良バイパスに乗ります。五條から黒滝に入り、さらに…

望遠鏡を買いたいな

望遠鏡を買いたい。だが、天体写真にはフルサイズカメラをあまり使わないのか。問題は架台と三脚の耐荷重量だ。携帯赤道儀のポラリエは、二キロの重さしか支えられない。重いものを支えられ、かつ正確に極軸合わせができる望遠鏡は高いに決まってる。いくら…

GWが無残にも終わった

休日はすぐ終わる。6日間の休みは一瞬だった。休み中は、GWが明けた後にまた出勤しなければならないということをずっと考えていた。全然休んだ気がしない。 休日の過ごし方は平日とあまり変わらない。勉強して、ぼーっとして、勉強するの繰り返しだ。このご…

葛西臨海公園(2017/5/2)

葛西臨海公園の野鳥園に行ってきました。敷地面積が広く、1つ、2つほどの池を観測路がぐるりと取り囲んでいて、道の各所に観察小屋が設けられています。海ともつながっており、干潟もあるので、シギ等の鳥類も見ることができました。 おまけ。

千葉県房総半島での潮干狩り

アクアラインを越えて房総半島まで行ってきました。 待ってろシャコ貝 pic.twitter.com/ORYkHyI5cA— 新生代新第三紀鮮新世 (@pliocenecst) 2017年4月30日 本日は草加から友人が来てくれると言うことで、八重洲南口で待ち合わせをし、朝7:20発の高速バスに乗…

葛西臨海公園に行ってきた。

友人が東京に来ているということで、彼と、もう一人と一緒に、思いつきで行ったのでした。園内の水族館は、めちゃくちゃよかったです。個人的にはすみだ水族館よりも好きです。迫力のあるクロマグロ水槽に加えて、深海の水槽、世界の海をテーマにした水槽、…

これまで採集した鉱石たち

鉱石採集を計画中である。でも、そんなに山奥に行くつもりはない。せいぜい砂金をとりにいこうかなというくらい。砂金ならば、荒川の中流域に近いところでも採集できるらしい。 化石 黄鉄鉱 自然金。真ん中より右よりのところに黄色い粒が見える。 自然金は…

東京港野鳥公園(2017/4/23)

川崎駅近くの、東京港野鳥公園に行ってきました。ようこそ、野鳥公園へ - 東京都立東京港野鳥公園 東京都って、ビル群ばかりが有名ですが、皇居や新宿御苑など、意外と身近なところに自然があるという。先日訪れた谷津干潟もそうですね。 日本に飛来する渡り…

鉱石採集

テストページ。

PENTAX K-1による星景写真

フォトライフ投稿用に。今は亡き、PENTAX K-1ちゃんによる星景写真。今思えばいいカメラだったなあ。 レンズは大三元のHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRである。結構値段下がってきてるみたいで良い。重い。 ちなみに今まで撮影した星景写真はFlickrの方…

カメラバッグを購入 Lowepro プロタクティック450AW

超望遠レンズを使い始めたため、現状のカメラバッグでは小さく、新しいものに買い換えざるを得ませんでした。 やたらと評価の良いLoweproのカメラバッグですが、ヨドバシカメラで実際に背負って見てみた所、なかなか。けっこうつくりがしっかりしていて、長…

新宿中央公園で夜の散歩

都庁の近くにある新宿中央公園で散歩がてら夜のお花見をしてきました。やはり、都庁周辺は、歌舞伎町の有る新宿の東側とは空気が違います。と、思いました。同じ新宿区であるとは思えないです。 新宿中央公園は夜間も開放されているので、気軽に遊びに行くこ…

谷津干潟の野鳥観察 4月1日

千葉県南船橋駅のすぐ近くにある、谷津干潟に行ってきました。谷津干潟は渡鳥の、渡りの中継地となっており、重要な湿地帯としての価値が国際的に認められたことから、1993年にラムサール条約に登録されました。……が、google mapを見ればよくわかるように、…

大洗磯前神社での天の川撮影について

どうも。ずいぶん前に行ってきた大洗磯前神社のレポートです。カメラを触れておらずネタがないので再投稿です。 ちなみに、自分のオウチは東京23区にあります。主要な駅だと新宿が最も近いです。新宿から大洗磯前神社までは、特急を使わずおよそ3時間オーバ…

ブログのトップページが固定になりました

はてなブログのトップページを固定化しました。方法としては、トップページ用に記事を作成し、修正⇒記事の投稿日を9999年に変更します。はてなブログでは日付けの大きい記事が一番最初に表示されるという仕様なので、これにより9999年の記事がずっと、一番上…

登山用のカメラバッグに選択肢がない

春になったら、友人らと登山に行く約束をしています。アウトドア活動を重ねるに連れ、ソロでも登山に行きたいと思います。 登山用にカメラバッグが欲しい。 カメラバッグにはこれまた沢山のメーカーと種類があります。レンズ沼ならぬカメラバッグ沼に嵌った…

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.