北と日記 north and research

大学院生の多趣味奮闘日記

青い窓

ところで、東京近郊は大型の水族館が多い。例えば新宿だと、比較的近いのは池袋のサンシャイン水族館や、吉祥寺の井の頭自然文化園があったりする。新宿より西に行けば、すみだ水族館、葛西臨海水族園、鴨川シーワールドがある。南に行けば、アクアパーク品…

精進湖 冬の寒さに凍てつく湖

朝、テントから出ると、湖の氷は凍てついており、水面を赫灼たる朝陽が照らしていた。湖面に富士の影が映し出された。その下には船が数隻浮かんでいるのがよく見える。ここ、精進湖は、富士五湖の中でも最も小さな湖だ。特徴的なのは、本栖湖と比較して水面…

家賃という壁にぶち当たる

昼下がり、自分は部屋でブログのCSS編集作業をしていた。突然着信があった。布団に投げ出していたスマホを手に取ると、不動産会社の名前が画面に映されていた。電話に出ると、担当の女性の声が聞こえた。彼女はおそるおそるといった様子で話を切り出した。「…

これまで登った山の一覧

更新情報 2018-01-20 本文を新規に作成 登頂した山等を北から順に並べています。火山は で表示しています。 順次更新中。リンクが貼られていない場合は記事がありません。 参考文献 日本の山一覧 - Wikipedia 認定百名山リスト一覧表 : 日本百名山協会 北海…

彦根城 ひこにゃんの時間

当初の目的地であった安土城跡までは少し距離が遠く、暮れと閉園の時間が近づいていたため、予定を変更して彦根駅で降りることにした。本日は12月31日であり、歳末の夕刻、外を歩いている人など誰もおらず、町は静寂に包まれていた。駅前の飲食店はシャッタ…

小至仏山へ至る道 霧と登山

霧が立ち込める中、カメラを構えた。目の前の景色はよく見えなくなっていた。冷たい風が頬を撫でた。眼下に、山肌を這う雲の重たい動きが見える。午後からの天気予報は雨。急いでシャッターを押し、写真を取る間じっと横で待ってくれていた友だちに声をかけ…

富士五湖冬キャンプのすすめ

2018年1月4日、アニメ「ゆるキャン△」が放送された。タイトルはゆるいキャンプの略らしい。キャッチコピーは「きっと、空でつながっている」。アニメが放送されたことで、全国のオタクも空でつながってしまった。第一話ではキャンプ場が登場するが、昨年ソロ…

十二湖/青池 白神山地

Lake Juniko (Twelve Lakes) /Aoike Pond, Shirakami 十二湖/青池 白神山地 Canon 5Dmark4, ZEISS Milvus T*2.8/21 ZE 白神山地の一角にある青池は、文字通り湖面が青く透き通っていた。仲良し兄弟のように東西に連なる十二湖の、一番奥地にある天然湖沼で、…

AI ハリーポッターがやばい

アメリカのアーティスト集団Botnik Studiosが、ハリーポッター全7巻をAI(人工知能)に食わせ、予測入力キーボードを使って吐き出されたのが下記の文章。驚いたのは、話はめちゃくちゃだけど理路整然としていて、起承転結が整っていること。この物語でも、ハ…

The blue point 八甲田山鏡沼

Canon 5Dmark4, EF24-70mm F4L IS USM 北八甲田に登った時に撮った写真。大岳の山腹にあるこの泉は、鏡沼という名前。実は噴火口の一つである。小さな沼だが、青森県では最も標高の高い両生類の産卵場で、モリアオガエル・クロサンショウウオ・メススジゲン…

金沢に何があるじゃろな

金箔ソフトクリ~ム~(水田わさび声)。 金沢の新しい名物、金箔ソフトクリームである。金箔は見せかけではなく、勿論本物の金だ。口に入れても味を感じない。その代わり、料理の豪華さを演出する。高校化学で習うが、金は、非常に安定した金属であることで…

奈良公園お散歩紀行

年末年始に数日だけ奈良に滞在していた。 地元の人間にとって奈良公園は影が薄いように思う。国際的によく知られた観光地とはいえども、県民であった自分には魅力的に映らない。そもそも、生活圏内とはやや離れた場所にある。公園が位置するのは広大な盆地の…

【三保の松原】世界文化遺産 駿河湾の絶景地に行く

あけましておめでとうございます。あっという間に2018年になりました。年が明けるまでにブログを更新するつもりでしたが、勉強で忙しく、新年が来てしまいました。昨年は個人的に激動の年となりましたが、今年はさらに忙しくなりそうです。 今回の年末の過ご…

新宿テラスシティのイルミネーションを見に行ってきました

新宿エリアにてイルミネーションが点灯されています。目立って綺麗だったのが新宿バスタの側の遊歩道で、たくさんのカップルが歩いていました。ライトの点灯は年明け後も暫く続くようです。www.odakyu.jp ファイナルファンタジーのOP曲が流されていましたが…

【砂金】荒川水系の砂金の旅

クリスマス・イヴとは――クリスマス(12月25日)の前夜、すなわち12月24日の夜を意味する英語の音訳である。Eveとは「evening」の略語であるが、俗に12月24日全体を指すこともある。日本では、宗教的な意味合いが薄く、「恋人と過ごす日」としての認識が強い…

仕事を辞めて社会人から大学院生になる

2017年12月15日更新 2年間事務職員として働いた会社を退職し、国立の大学院修士課程に入学することになりました。心理系の専門です。 これは完全に私事なので、当初はブログ記事にはしないつもりでした。けれど、同じような境遇の人が日本にもいると信じ、そ…

【安波山】こよなく港町を愛する人々へ 憩いの山と気仙沼の夜景

おすすめです。 先日、宮城県気仙沼市にある安波山に登ってきました。僕は港町が好きなので、特に夜景がみれるともう脱糞ものです。もっとも好きなfavorite placeは小樽築港ですが、基本的に寒い地方の漁港は大好きです。安波山は気仙沼市の漁港を見下ろす位…

サイドバーにTwitterウィジェットの埋め込み+新しいカテゴリを追加しました

久しぶりにブログのデザインを更新しました。前々から密かに変更していた部分もありますが、改めて記事に書きます。今回の更新では、大きな追加・修正はせず、標題の変更+αを行いました。 ・Twitter タイムラインウィジェットについて 管理人はTwitterをや…

【鷹ノ巣山】初めての奥多摩とクマを気にする帰り道

こんにちは、最近の悩みはよくヒグマに襲われる夢をみることです。 夢の中ではヒグマは必ず二頭で襲ってきて、人間絶対喰うマンと化しています。はちみつ大好きな某プニキのような優しさもなく、戦略的に襲ってくるもんだからたまらん。そんなわけで、山に入…

sony α7RⅢ ILCE-7RM3購入しました。使用感や簡単な感想など。

sony α7RⅢ ILCE-7RM3購入しました 2017年11月25日発売のミラーレスカメラ、sony α7RⅢ ILCE-7RM3を購入しました! お金ぇ!! このカメラ、静止画と動画の両方で高い性能を持っているので、開発発表時点で多くの注目を集め、現在も入荷待ちの状態が続いていま…

【鍋割山】ただひたすら鍋焼きうどんを食べに行くだけの登山

鍋割山、行ってきました。鍋割山といえば、歩荷と鍋焼きうどんが有名です。鍋焼きうどんへの熱い想いが汁とともに弾ける……! 山行記録 大倉~鍋割山(二股経由) 日帰りピストン 2017/10/27 メンバー:1人(単独登山) コースタイム:6時間37分 休憩時間:30…

塔ノ岳から望む富士山と蛭ヶ岳

登山の時に使うレンズは、利便性を考えてEF24-70mm F4L IS USMをいつも持っていきます。24-70の標準域は自分にとって使い勝手が良く、このレンズさえあれば、他との交換なしでもほぼほぼ問題なく写真が撮れてます。 cweb.canon.jp でも、写真を撮ってると、…

【衣張山】古道の面影が残るハイキングコース 逗子駅~鎌倉駅

山の中の紅葉はまだまだでしたが、日の当たる部分は色が変わり始めていました。 山行記録 △衣張山 日帰り登山2017/11/04コース:逗子駅~衣張山~鎌倉駅 逗子駅(12:10)⇒法性寺(12:30)⇒パノラマ台(13:00)⇒巡礼古道・浄明寺方面口(13:20)⇒衣張山山頂(13:30)⇒衣…

久しぶりの晴れの週末ですね!

台風21号、22号が週末に直撃したせいで、東京はしばらく雨続きでしたが、ようやく晴れの週末がやってきました。おまけに三連休。今日も雲一つない快晴で素晴らしい! 今週は、山はどこも大盛況でしょうね~。特に丹沢も紅葉が始まってますしね。 僕は今起き…

雨の日に文京区を散歩しました

先日、台風22号が東京に上陸する前日にカメラを持って都内を散歩しました。 今回は試しに、Canon 5Dmark4に内蔵されているGPSのLog機能及びソフトウェアmap utilityを使用して、散歩の軌跡を地図にプロットしてみました。何度か試験的に使用してみて、使えそ…

ブログタイトルを変更しました

旧タイトル: time to Ψ 新タイトル: research and ぽっかいど ブログのタイトルを上記の通り変更いたしました。完全にSEO対策です。旧タイトルはギリシャ文字「Ψ(psi)」が混じっているため読むに読めず、検索にひかっからないということを防ぐためです。 …

【塔ノ岳~丹沢山】湘南の町を見下ろしながら丹沢の代表格へ

紅葉の見頃はあとちょっと、という感じですね。 この日は天気がよく、少し霞みかかっていましたが視界は良好。江ノ島を見下ろす構図で撮りました。湘南の町、好きです。 山行記録 △塔ノ岳~丹沢山 日帰り登山2017/10/27コース:大倉尾根~塔ノ岳~丹沢山 ピ…

大洗磯前神社での天の川撮影と流れ星

有名な大洗磯前神社の神磯の鳥居です。 大洗磯前神社ホームページ │ 神磯の鳥居 撮影時期は3月だけど、時間帯によっては夏の天の川が観測できます。この時期だと、さそり座は夜中の2時くらいに東の空から昇ってきます。さそりを目印にすると天の川は簡単に…

小樽築港の夜景

雨で外に出れない日が続いていますので。 うう~ん、やはり夜景には6枚羽がいいゾ~。 1年前、小樽築港の夜景が撮りたくてAPS-Cのカメラと広角レンズを買いました。当時はよく南防波堤や色内埠頭公園等に夜釣りに通っていたので、思い出深い土地です。 防…

はてなブログの埋め込みリンクのカード幅を変更した

はてなブログでは、記事内に挿入するリンクをカード風に置き換えることができます。 この埋め込みリンク、デザインが良いのでなかなかに好きなんですけど、前々から少しだけ不満に思っていたことがあります。それは、カード幅が中途半端なことです。 このブ…

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.