
カメラバッグを購入 Lowepro プロタクティック450AW

 超望遠レンズを使い始めたため、現状のカメラバッグでは小さく、新しいものに買い換えざるを得ませんでした。

 やたらと評価の良いLoweproのカメラバッグですが、ヨドバシカメラで実際に背負って見てみた所、なかなか。けっこうつくりがしっかりしていて、長時間背負っても疲れなさそうです。ちゃんとウェストベルトがついていて、背面も蒸れにくい構造になってる当たり、よく考えられていると思います。それでも、ミレーやグレゴリーのような登山メーカーのつくるバッグには到底及びませんが。まあ、ロープロはカメラバッグメーカーなので。
 
 


 それにしても、カメラバッグのだささといったら、本当に閉口します。恥ずかしくてこんなの背負って町中を歩けない。買っちゃったけど。ヨドバシで見かけたカップルが、カメラバッグを「ランドセル」と称していたあたり、その絶望的なデザインが世にどう受け止められるかをはっきりと示していました。

 Loweproの話に戻りますが……購入したのは、プロタクティック450AWという、なかなか頑丈なつくりをしたやつで、かなり大容量です(でかい)。2017年現在、450モデルは値崩れを起こしていて、これより小さい容量の同タイプのバッグより、5000円以上も安くなっています。

 LoweproのHPでは、このバッグを「街用」と書いていますが、けっこうアウトドアでも活躍できそうな気がします(でもはっきりいって、登山は無理)。ハイキング、キャンプならぜんぜんありでしょう。バッグ本体がニキロもすることを除けばね。

 というのも、このバッグはレインカバーが付属していて、かつ同社製品であるフリップサイド400AWよりも疲れにくくなっていると思われます。

 しかし、フリップサイド400AWよりかは、ウエストベルトが脆弱ではあります。

 ……どのメーカーにも言えることだけど、ウエストベルトをつけるなら、背面長のことも気にしてあげてほしいですね。日本人の平均身長に合わせたバッグですと、ぜんぜん背中の長さが合いません。モンベルみたいに調整できるようにしてくれるか、Lサイズを用意してくれないと……。

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.