東京港野鳥公園(2017/4/23)

 川崎駅近くの、東京港野鳥公園に行ってきました。

ようこそ、野鳥公園へ - 東京都立東京港野鳥公園

 東京都って、ビル群ばかりが有名ですが、皇居や新宿御苑など、意外と身近なところに自然があるという。先日訪れた谷津干潟もそうですね。

 日本に飛来する渡り鳥が羽を休めるスポットでもあります。今の季節はシギ・チドリの仲間が飛来しています。五月下旬まで観察でき、以降は繁殖のためにシベリア方面に行ってしまうようです。

 谷津干潟はまさに干潟だけですが、東京港野鳥公園はさまざまなエリアがあって面白い。特に、田んぼ、畑があるエリアはとても和んだ。鳥ではなく昆虫やザリガニもいる。



20170423-_26A0250
コチドリCharadrius dubius



20170423-_26A0288
シメCoccothraustes coccothraustes
ハルニレの実を食う。



以下、まだ同定していない鳥たち。名前教えてください。



20170423-_26A0244



20170423-_26A0242



20170423-_26A0272



20170423-_26A0268



 上のはサギの仲間と、シギの仲間だろうか。調べればすぐにわかるけど、忙しくて調べられていない。入園前に貰ったパンフレットに何か書いてないかな。


 おや、鳥じゃないのがいるなあ。



20170423-_26A0241

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.