読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これまで採集した鉱石たち

 鉱石採集を計画中である。でも、そんなに山奥に行くつもりはない。せいぜい砂金をとりにいこうかなというくらい。砂金ならば、荒川の中流域に近いところでも採集できるらしい。



f:id:pliocene_coast:20170429013136j:plain
化石



f:id:pliocene_coast:20170429013332j:plain
黄鉄鉱



f:id:pliocene_coast:20170429013337j:plain
自然金。真ん中より右よりのところに黄色い粒が見える。


 自然金は割りと簡単にとれる。石英の中に混ざっているものならば拾ってルーペで確認するだけだ。三枚目の写真は石英だが、黒ずんで見えるのは、銀などの不純物が混じっているからだ。これを銀黒、と呼ぶらしいが、銀黒の石英には金が混じっている可能性がある。正確に言えばエレクトラムというやつだろう。

 近場だとメノウ拾いが最も安全かつアクセスが良いので、またメノウを拾いに行こうかなと思います。が、関東にいるうちに一度は山に入って鉱石を探したいなあ。でも、山は誰かの所有地である可能性が大なので、情報の下調べがめんどくさいのである。あと熊怖い。

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.