望遠鏡を買いたいな

 望遠鏡を買いたい。だが、天体写真にはフルサイズカメラをあまり使わないのか。問題は架台と三脚の耐荷重量だ。携帯赤道儀のポラリエは、二キロの重さしか支えられない。重いものを支えられ、かつ正確に極軸合わせができる望遠鏡は高いに決まってる。いくらなんでもお財布がきつい。

 

 初めは望遠レンズを使ってカンタンな天体写真を撮れたらいいやと思ったけど、どうせなら、という気持ちで望遠鏡の購入を検討している。

 

 その前に、広角レンズでの撮影用として簡易赤道儀を買いたいと思う。

 

 こうして新しい沼が開拓されていく。

 

 赤道儀を使用すれば、暗い星がたくさん写る。冬の天の川をはっきりと写すには赤道儀を使うしかない。でも、そこそこ値が張るのと、極軸合わせが慣れるまで大変なんだとか。

 

 その点PENTAXのアストロトレーサーは赤道儀がいらないし、なかなかよいと思いました。

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.