読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星景撮影に重宝しているスマホのアプリ

 本日simカードが届きまして、無事iPhone SEを起動できました。ASUSのうんちスマホとは違い、4インチディスプレイなので物凄く文字が打ち難いと思っています。女性の細い指ならちょうどいいサイズだなあと思いました。自分の場合は4.7インチくらいがちょうどいいです。

 androidからiOSにOSが変わって、不安だったのがスマホホンホホホンホホンのアプリケーションです。自分はあまりスマホのゲームとかはしないんですけど、星景を撮るのにめちゃめちゃ重宝してるやつがあります。

 Star Walk2というアプリっす。

 これは、リアルタイムで星の見える方角、星座や恒星の名前を教えてくれるアプリです。こいつの便利なところは、2時間後、3時間後……の星座の位置を知ることができるところ。

 時刻による星の位置の予測は、星座盤使えば簡単ですが、暗闇の中目を凝らすのは大変なので、こういうアプリの存在は非常にありがたいっす。

 星だけではなく、日の出を狙う人にとってもそれ専用のアプリがあるそうで。昔はコンパスやらなにやら小道具をごちゃごちゃ持っていかなければ何もわからないような、そんな時代だったんでしょうけど、現代はスマホ1つで何でもできるようになってしまいました。

 ともあれ、デジタルというのは視覚的にアナログよりもわかりにくい印象があり、正確性に欠けると思われるし(それなりのものはアナログより正確な数字を出すだろうけど、そうでないものはいまいち信頼性を感じない)、自分はアナログの器具で何とかするのが好きです。

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.