time to

ゆるいキャンプ、ゆるい登山、アマチュアカメラとお勉強

登山に使えそうなカメラたち

 理由あって9月中旬までアウトドアをしに行けない日が続きます。

 勉強の憂さ晴らしにヨドバシカメラをうろちょろしていたけど、登山に使えそうな高性能のカメラがたくさんあり、何か1つ購入しようかと。

 他ブログをよく閲覧したりするのですが、自分のブログは地味だなーと思う。写真に同行者などの人が写っていない、写真も数枚しか貼り付けていないっていうのが原因か。フルサイズ一眼だと、どうしても写真を撮るのが億劫になる。後ろに他の登山者がいると邪魔にもなるし。

 僕の持っているカメラの内、Nikon FMはコンパクトで山登りにはちょうど良さそうなんだけど、こいつはフィルムカメラだから使用頻度が少ない。これからもっと活躍させるつもりではあるけれど。

 フィルムカメラは写真撮影してから現像までにすごく時間がかかる。ブログに貼り付ける写真はデジタルの方が色々と捗るんですよね。

 今の所考え得るのは以下の候補たち。



OLYMPUS OM-D E-M5 markii

 PENTAX K-1も相当だけど、OLYMPUSの防塵防滴は凄い。レンズむき出しで山を歩けるレベルだと思う。

 しかし、新しいマウントを増やすお金がない。

olympus-imaging.jp



・RICHO THETA シリーズ

 360度全天球のカメラで、公式ギャラリーにある、こいつを使ってエベレストへ登頂した写真が凄い。この類のカメラは他者と空間を共有できるという利点がある。バーチャル技術と組み合わせれば最強だ(まだまだ普及には程遠いようだけど)。

 全天球カメラ故に、自分の姿が写ってしまうという欠点がある。

theta360.com



Canon PowerShot G9 X Mark II

 今の所一番いいんじゃね? と思ってる。本体重量が200gのため、軽い。性能もそこそこ。

 SONYのRXシリーズと比べて、個人的な感想、ダイアルの感触とかUIのレスポンスがいいと思う。デザインもシュッとしていてお洒落。そのへんはCanonのカメラって感じがする。予算も考えてこいつがベスト。

cweb.canon.jp


 最近ではアクションカメラをつけて登山してる人も少なくないよう。ところで話は変わるが、最近スキューバーダイビングに物凄く挑戦してみたいと思ってる。

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.