北と日記

大学院生の多趣味奮闘日記

サイドバーにTwitterウィジェットの埋め込み+新しいカテゴリを追加しました

 久しぶりにブログのデザインを更新しました。前々から密かに変更していた部分もありますが、改めて記事に書きます。今回の更新では、大きな追加・修正はせず、標題の変更+αを行いました。


Twitter タイムラインウィジェットについて
 管理人はTwitterをやっているのですが、ブログのサイドバーにタイムラインのウィジェットを埋め込み、ブログからTwitterを見れるようにしました。


f:id:pliocene_coast:20171206014601p:plain


 Twitterウィジェット作成は、Twitterにログイン後、「設定とプライバシー」⇒「ウィジェット」より作成することができます。が、初めてだとやり方が少しわかりにくいです。

 また、はてなブログサイドバーに貼り付ける際には、高さの値を変更する必要があります。そのまま貼り付けてしまうと、サイドバー下部までウィジェットが伸びてしまいます。高さの値を設定してあげる必要があります。今回は、直接HTMLのdata-heightの数値を500に設定しました。


・カテゴリ「6.レンズ」の追加
 新しいカテゴリを作成しました。写真をブログに貼り付ける上で、使用しているレンズの種類の情報も書いたほうが良いとのことです。僕あまりレンズを所持していませんが、それでもどこかの層に需要があるでしょう。作例的な意味で。


f:id:pliocene_coast:20171206020624p:plain


 これから記事を書く時には、こうして撮影に使用したレンズの情報も登録していこうかな、と思っています。不具合等あればまた修正します。

 それぞれのレンズについてレビューを書けるだけの知識があれば良いのですが、それほど明るいわけでもなく、今は勉強する時間もありません。そのうち書きます。


SNSシェアボタンのデザイン変更
 SNSシェアボタンのデザインを少し変更しました。アイコンの画像を変えたのと、jQueryコードを貼り付けてシェア数を計数してくれるように設定しました。いつまでだっても数字が0から変化しないのは、けしてバグではありません。バグではないんだ……。


f:id:pliocene_coast:20171206211034p:plain


 今回のこの変更はPCに限ります。スマホだとどう映るかは確認していません。スマホにはスマホ用に、シェアボタンのデザインを作成する必要があるようですが、Pro民ではないのでここは設定できませんでした。ぐぬぬ


・その他予定
 グローバルメニューのカテゴリーの番号に、1番がないのに気がついていたでしょうか。そう、前々から考えていたのですが、1番には新しいカテゴリーを当てはめるつもりでした。学問カテゴリー。このブログにはいつ心理学が出てくるんだ。

 心理学という名、そのうちまた名前を変えると思います。いちおう心理学系列ではあるのですが、自信を持って名乗れるほど勉強できていません。どちらかというと生物学寄り? とりあえず先に文献と論文を読ませてください……。現在他の勉強に追われていて、まだ手を付けてないんだ!(*^○^*)


 

Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.