北と日記

北海道在住の大学院生のブログ

代々木駅近くのピザ屋に突入した

 平日の深夜0時、学部時代の先輩からラインでメッセージが来ていた。何でも友人の結婚式のために東京に来るようで、いずれ月末に札幌で合うことにはなるものの、折角の機会だからと食事に行くことになった。彼曰く、8日の夜のほうが都合が良いということなので、お互いの寝床から近い位置にあるお店を物色する。彼はカレーの飲食店に勤めており、マイブームである神保町のカレー屋を勧めたところ、怒りのスタンプが送られてきた。

 「カレーはNG」とのことだ。個人的には神保町での食事を勧めたかったが、強く反対されてしまっては仕方がない。

 「じゃあ、デブ食ってピッツアしに行きません?」と、僕は聞いた。これに対しては、すぐに「良いね」と返信があった。

 動物の食事形態は大きく草食、肉食、雑食、スカベンジャーに分けることが出来るが、彼はどちらかというと肉食な印象があった。しかし、ピザは野菜である。肉のほうが喜ぶかとは思ったが杞憂だった。最近はダイエットをしているそうで、ヘルシーな野菜を食べれるのは嬉しいという。普段の食事を聞いたところ、「朝ごはんはフルーツグラノーラプロテインをかけて喰う」と意味不明なことを言っていた。

 そうと決まれば、食べログ等のサイトを使って、ピザ屋を物色した。お互い、新宿駅~渋谷駅の近郊にあり、足を運べる場所は限られている。すぐに永福町のピザ屋が美味いという情報を入手したが、使用する電車の関係で、少々アクセスが不便であった。粘り強く調べている内に、代々木駅からそう遠くない場所に、ピザの店を発見した。

ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート
03-3320-5699
東京都渋谷区代々木3-1-1 AXIS 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13000684/


 午後19時、代々木駅東口で待ち合わせをする。久しぶりに見た先輩は、頭がパーマになって革ジャンを着ている以外は何ら昔と変わりない。傘もささずに広い通りを東に向かって歩くと、イタリア語で書かれたお店が見えた。ここだと思い、入店すると、店員さんが困惑した顔で、予約がとれていないと言った。結論から言うと、店を間違えていた。

 女性店員の軽蔑しきった、冷たい視線を背に、勢い良く店を飛び出した。本命のピザ店はそこから数メートル隔てた場所にあった。

f:id:pliocene_coast:20180309014417j:plain

 自分にはサラダを注文した記憶はないのだけど、多分先輩が頼んでいたようで、暫くすると料理が運ばれてきた。野菜が盛り付けられ、底の方にハムが敷かれている。店員さんがチーズを削り出し、それが野菜の上にのせられていく。

f:id:pliocene_coast:20180309014443j:plain

 イタリア語はカタカナに直されても全然わからない。ノリとテキトウさで選んだピザがテーブルの上に置かれた。

f:id:pliocene_coast:20180309014606j:plain

 外側がパリパリしてて美味しい。ピザ生地はよくあるチェーンのものと比べて薄めだと思う。

f:id:pliocene_coast:20180309014654j:plain

 切り分けて仲良く食べる。ピザを巡った戦争は起きなかったのだ。

f:id:pliocene_coast:20180309014726j:plain

 二種類のピザを注文した。こちらは何種類かのチーズを生地の上にのせて焼いたピザ。こうしてまた腹回りが太っていくのだ。昨年の12月に健康診断を受けたが、1年間で9センチもウエストが増えていた。2ヶ月で6キロ痩せたり1年で8キロ太ったり忙しい。数値は合算すれば2キロほど太ったことになる。最近は腹が苦しい。内臓脂肪が多めか。

f:id:pliocene_coast:20180309015050j:plain

 脂肪氏ーーー!!!! ここでござるかーーー!!!

f:id:pliocene_coast:20180309015328j:plain

 プロテイン先輩(フルーツグラノーラ)がハウスワイン(赤)を飲みだしたので、自分は白を頼んだ。こちらのお店は、グラスのワインはハウスワインしかなく、他はボトルになってしまうので少し残念。ちょっと高いワインを飲んでみたかった。ワインを飲むのは久しぶりだったが、結構ぐいぐいイケた。

 ピザを食べ終え、新宿で少し居酒屋で飲んだ後、彼と別れる。プロテイン先輩には、今後自分が引越をすることを伝えており、彼の住む札幌に住む知っている。飛行機の便が夜遅くであることを伝えると、その時に迎えに来てくれる、ということを快く言ってくれた。「そのまま島牧に出発して徹夜で釣りな」いやそれはおかしい。寝かせて。

広告を非表示にする
Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.