北と日記

大学院生の多趣味奮闘日記

PC買い替えと引っ越し作業について

 3月末、現在の住まいを退去し、北海道の下宿に引っ越すことが決まりました。引越に伴い、身辺の整理は勿論、来年度以降必要となるものを買い揃えたりしています。中でも大きな出費はパソコンです。お金が無限に欲しい。

 現在使用しているパソコンは二代目になります。CPUはcore i5の第四世代で、8GBのメモリを積んでいます。マウスコンピューター製のBTOパソコンです。購入からおよそ4年半が経過しています。タワー型のデスクトップなのでそうそう壊れたりはしないでしょうが、そろそろ怪しい動きも見受けられるようになりました。例えば、シャットダウンを押したのになぜか何度も再起動したりだとか。「予期せぬエラーが生じたため強制的にシャットダウンします」という事が一月に何回も起きたりだとか。HDDも毎晩ガリガリボリボリ言ってる。ニンジンでも食ってんのかよ。

 パソコンを買い替えることにしました。持ち運びをするので、ノートパソコン。高くなるからデスクトップが良かったんだけどね。

 色々あり、本日PCの注文をしました。本当は2月末に注文して、10日前に届いてるはずだったんだ。また納品までに数週間待たされることになるんだ! 実は明日、廃棄予定のPCを業者に引き渡す予定で、その前にデータを抜き出したかった。仕方がないので、今外付けのHDDやフラッシュメモリにバックアップをとってるけど、Lightroomとかメールソフトとかの細かい設定とか初期化されるんだろうなあ。嫌だなあ。だから事前から準備を考えてたんだけど。

 というわけで、暫くブログも更新できないかもしれません。といっても、数ヶ月も不在というわけではなく、引越が落ち着くのは一週間後くらいになると思います。さらば本州!

f:id:pliocene_coast:20180317013319j:plain

 最後に本栖湖行きたかったなあ。

広告を非表示にする
Copyright © 2017 pliocene All rights reserved.